カテゴリ:ヌイモノ( 29 )
WBさんの。
e0055144_11335157.jpg

e0055144_1134359.jpg
前回UPしたWBさんの、グレーピンボーダーフライス(1.5メーター945円!)で親子三人分のトップスを作りました。
ここ数日ぬいぬいの更新もせずに作っていたのはコレでした!

昨日やっと出来上がり、今日娘っこに着せて写真撮影です。
娘はおかげさまで熱も下がり、元気になりました^^
ひどくならなくて良かったデス。心配してくれてた皆さん、ありがとう!



それぞれの詳細ですが、
*娘* 
RRさんのTシャツパターン80サイズを少し大きめにとり、よく伸びる生地なので無謀にもタートルにしてみました。
サイズはジャスト今!って感じで来年は無理そうです。
天竺ニットだったら、90サイズで作ったほうがいいかも。
タートルの上部分にレースを挟み込み、ネックはボタンをつけて開閉できるようにしてみました。
はじめてのことなんで反省点もいっぱいだけど、とってもかわいくて気に入ったので、じかいは頑張ってみます^^
ポイントに綿麻小花生地とグレーリブをパッチしました♪

*息子*
RRさんのTシャツパターン100サイズ使用。
首周り、袖口はリブで切替、肩に綾テープといかりワッペンをつけました。
綾テープに紺の刺繍糸でステッチし、すこーし手の込んだ‘風‘にしてみました。

あとは思いつかず。。男の子ってさみし・・・

*私*
2度目の大手町!ヘンリーネック長袖!
前回も前たてで悩み、今回も難しかった!
途中、もう、わからん!お手上げや--!!ッて、ほんとに泣いてやろうかと思ったぐらい
つらかった。。。ソーイング熱が消えてしまうくらいへこみました(苦笑)
誰か、この前たて得意だよ♪という方いませんか??
こんな私に教えてくれませんか??
たのみますっ!

ほんとはかわいくしたかったのに、できあがったらものすごくスポーティーーになっていて><
またこの生地欲しい^^
売ってるのかな~~。WBさん♪

e0055144_11374331.gif

先日続けざまにC&SさんとRRさんがっ!
WBさんで新しく買ってる場合じゃないですね(汗)
みなさんの作品楽しみにしています♪
[PR]
by makiko927 | 2005-09-29 11:38 | ヌイモノ
秋色ワンピ
e0055144_16195318.jpg
この間RRさんで購入した起毛ボーダーです。
何とかステキなものにしたい!!と思ってて、参考のためにいろいろなお友達のブログを見ていたら、
Sunny smile...のnene--mama さんがステキなワンピを作られていて・・・。
一目見てこれだ!!と思い同じ型紙から作ってみました。

nene--mama さん!マネッコさっせていただきましたぁ~~^^ありがちょーーぅ。

出来栄えは、nene--mama さんのようにはいかないけれど、とっても気に入りました♪
大切な生地を着回しのきく、大活躍しそうなものに変えられてよかったです。
1メーターぴったし、使いきりました。ハギレ程度しか残らず、コドモタチの服のポッケにでもなるか。。はたまたポーチでも作ってみるか。
どちらにしてもこの生地、とてもステキなものへと変わるんではないかな!

首周り、袖口はBEEさんの綿麻花柄でバイヤス処理、そして、中央に茶色のボタンを2つ。
シンプルで、なんにでもあわせやすいワンピです^^

型紙:「キャミソール&ワンピース」
生地:起毛ボーダーブラウン(RR)
    綿麻花柄(BEE)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-24 16:22 | ヌイモノ
ダブルスカート
e0055144_1334315.jpg

子供スパトゥに合わせるスカートが必要になり、ノムラテーラーさんで購入したパッチ生地で作りました・^^・

この生地とーーっても薄くって、しかも透け透けなんです。
色的にはOKなんだけどなぁ・・と悩んで、結局裏地をつけることにしました。
裏地といっても、Wガーゼを重ねただけ^^とっても簡単です!
Wガーゼにはレースをつけてみましたよん。
ウエストはRRさんのネップ入りリブで切替を。

私にとってはこれでもフリフリ♪ラブリーちゃんです。
やっぱ女の子の醍醐味だなぁと、おもいつつシンプルな服をつくるのでした。

娘よ!ハハ好みの服着せてごめん!
でもハハは満足じゃーーーーー、ニャハッ。
e0055144_13424871.gif

型紙:適当に。。
生地:ノムラテーラー(パッチ生地)
    RR(オリジナルリブ)
    綿麻Wガーゼ(C&S)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-21 13:45 | ヌイモノ
残念・・・
AKANEにベスト感覚で着れるものを、と思って作ってみました。
e0055144_1414458.jpg
チャコママさんの90サイズ。
前回布帛で作ったときは、「ん?小さめかな?」と思って、今回はニットで・・。
それがいけなかったみたいです><。
作りながら、なんかでっかくない?と思い、幅をつめ
出来上がって着せる前に、ダメだコリャ(涙)と。

かたちもだいぶ変わってました;。;
やっぱし、布帛用のパターンは布帛で!!
基本でしょ~~~!


GINに着せてみたら、丈は短いのに横幅ぴったしカンカン!!
おぃーー、GINって100サイズだよ??
来年。下手したら再来年までタンスの肥やしと
なってもらいませう。

 
e0055144_14161560.jpg

型紙:チャコママ (短冊あきベスト)
生地:WB (ネップニット)
    C&S(BWダブルガーゼ)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-20 14:19 | ヌイモノ
子供版スパットゥ♪
e0055144_2318992.jpg
昨日わたしのスパッツを作って気に入ったので、娘にも☆
娘用は頑張って3枚も作りました。満足×2^^

もちろんRRさんのパターンを使いました!
90サイズの縫い代分をただカットして、他はそのままに。
あっ、でも丈は短めが好きなので10センチ近くカット(←どんだけ切るねんっちゅ-話ですが、これで8部丈ぐらい)しました。

ドットはそのまま折り返し、綾テープにAKANEをスタンプ→右足横にぺったんコ♪
花柄はフライスで切り返し♪
ボーダーは木綿小屋さんのパックに入っていたモカ色レースを♪

お気に入りの3枚大事にはいていただきます!!


e0055144_23275427.jpgそれとやっとこ、「Fabric!」 買いました☆
とー-ってもステキ。
自分の大好きな布たちに囲まれて生活できるって幸せなんだなって改めて思いました^^
私も出会った布たちを大切に扱おう!
そして雅姫さんに、すこしでも近づけるよう研究してみよう・・・。(足元にも及びませんので。。アハハ・・・。)
e0055144_23494037.gif

型紙:子供スパッツ(RR)
生地:接結ドットニット(オークション)
    あじさいニット(RR)
    マルチボーダーニット(オークション)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-16 23:34 | ヌイモノ
SPA◎スパッツゥ!
e0055144_15142496.jpg

秋支度、大人バージョン第二弾!!
スパッツ2マイでございますぅ~~~。

木綿小屋さんで運良くGETしたレースセット☆
それに入っていた幅広ブラックレースを使いたくって、日々ウズウズ。
わたしの単純なオツムでは、スパットゥしか思い当たらず作ってみました(アハッ^^)

パターンはWBさんの無料パターン。
WBしゃん、ほんとサンクス♪こうやってちゃーんと作品にしてみて、またもや感謝です。
それにしても、このパター-ン細身なのかしら・・>@<
って思ってたら、天竺でつくってしまったようです・・・お馬鹿・・・・・。

鏡に映っている自分を見て、思わず
「わたすタイツマン??」っていうくらいピチッてたんだけど。(布のせいにはしたくないぃ==)
お恥ずかしくってスパットゥのみの着用は、旦那サマにも見せられません(笑)

2枚目は私のお気に入りニットで。
一作目、股上も浅かったので(深くないと落ち着かない・・哀。)ウエストをワッフル無地で切替、裾もレースでなく、切替にしてみました。
これはゆとりあって、はいてて楽チン♪上手くいってよかったぁ。
e0055144_15285553.gif

型紙:WB 無料スパッツパターン
生地:黒天竺(オークション)
    C&S 麻混ワッフル
    木綿小屋 レースセットより
[PR]
by makiko927 | 2005-09-15 15:35 | ヌイモノ
№11ブラウス
e0055144_13183390.jpg
やっとこさ仕上がりました。あしかけ4年。。。っではなく4日。
我ながら遅い!お、遅すぎる!!

先週末も忙しく、出かけたりとあまりミシンできなかったんだけど、
布帛のめんどくささに、イヤイヤだっだからかなぁ。
でも布帛を手にしてしまう・・。
うぅー--、矛盾。

とりあえずチャコでのしるしつけがめんどくさーー。
裁断までに2日を要した模様。

おそっ!(しつこいくらい、おそっ!!)

なんとか昨日の夜、11個のボタンホールをクリアし見事完成。
でも!11個って。。。。(汗、)超人的だよ、私には。
もう2度とごめんだぁーーー!って叫びたいけど、けど、、けど!
パターンもったいないから、また作ります・・・・。(ビンボー-症な私。)
e0055144_13185547.jpg


型紙:C&S  №11ブラウス Aバージョン
生地:C&S  Wガーゼ(セットに入ってたもの)
    RR   綿麻小花パープル
[PR]
by makiko927 | 2005-09-14 13:22 | ヌイモノ
パンツ集団
ずー-っと作りたかったRRさんのおパンツ♪
やっとこさ、この間の新着で購入したので早速作りましたぁーー。
e0055144_2291466.jpg


作っての感想。。。。RRさん、あなたってさいこぉーーーーだぁ!!!
作り方簡単なのに、出来上がり本格的。しかもハギレ消費に役立つ(←コレ大事)
とりあえず5枚作ってみました。

そして、一枚目。
完成してAKANEにはかせたら、喜んではいてる!!
よっしゃーー、母は頑張るぞよ♪なーんて張り切って2枚目作ってたら、
横でジョジョジョー--・・・・。ギョェー--(汗)

・・・おパンツ縫う前にトイレトレ、力入れるべきでした。

こんな調子じゃ5枚じゃ無理です。近々数枚作りたします。

個人的には、ストレッチレースつけたの(てんとう虫。。。見えないですね><)気に入ってるのですが、
ゴムを通して生地がよると、わっさわさになってしまいました・・・
こういう場合、ストレッチレースは伸ばしながら縫うんでしょうか??
どなたか教えて下さ~~い。ヨロシクヨロシク!!
e0055144_228505.jpg

パターン:パンツ90サイズ(RR)
生地:てんとう虫・小花赤・小花青・ネップ入ニット(RR)
    黄緑ドット(オークション)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-08 22:13 | ヌイモノ
カーディガン。
昨日の夜、RRさんとC&Sさんの掲示板にハリハリしながら、マイブログの更新できなくってゴメンナサイ(-_-)
PCの前で、キーボードに手をのせたまま目をつむって寝ている自分がいまして。。。。
これではいかん!と寝ることにいたしました。

今日は、GINも台風のため幼稚園お休みなので、朝っぱらからこんな好きなことしておりまする。
はーーっ。楽チン☆

そして・・・。きのうUP予定だったカーディー☆です。
e0055144_7504594.jpg

C&Sさんのカーデパターンで作りました☆サイズ90となっていたんだけど、うちの子ものすごく体が小さい(2歳4ヶ月でまだ80サイズ着てます)ので、縫い代多くとってみました。
でもそれでも、まだ大きかった(涙)肩落ちてます。下にたくさん着てもオッケーっぽいです。
もう一回、今度はジャストサイズで作ってみたいなーー。

ポッケも私ははじめての挑戦でした☆ドキドキ。
どなたかのブログで、とってもわかりやすい作り方を説明してらっしゃったので、それを参考にさせて頂きました♪やってみたら意外と簡単^^しかもカワイイときたもんだから最高っす☆

なかなか私好みのものができて、う~~ん満足☆
e0055144_814177.gif


パターン:子供カーディガン(C&S)
生地:スラブ天竺ニット(conoca)←このニット肌ざわり良いですよ♪
    リバティニット(RR)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-07 08:06 | ヌイモノ
ワッフル②
昨日AKANEに作ったワッフル地で、GINのラグラン長袖を作りました。
女の子の服に比べたら、男の子の服って飾ることが出来なくてさみしい・・。頑張ってイロイロさわってみたけど、こんなもんかな?
e0055144_1354728.jpg

GINが10日生まれなので、「10」をつけてみました。GINにはまだわからないけどね。
ワッフルニット、とっても肌触りがいいみたいで、試着させたらなかなか脱がない!昨日の風呂上り2時間ほど着ていました(暑いのに。。しかもなおしたいトコ、いっぱいあって早くぬいでほしかったよ・・・)。

無地のワッフルで、色つきを探しています。
売ってる店知っていたらおしえてくださ~~い。ペコッ^^
e0055144_13592831.gif


パターン:ラグラン長袖100サイズ(ORIKA)
生地:ワッフルニット(conoca)
    リブカーキ  カーキ×ブラウンニット(RR)
   
[PR]
by makiko927 | 2005-09-05 14:48 | ヌイモノ