カテゴリ:ヌイモノ( 29 )
七部ワッフル
わたしの住んでる北陸地方も、朝晩はめっきり涼しくなってきたので、AKANEに七部袖のシャツを作りました☆最近子供服のお店によくならんでいるワッフルニット、気になっていたのでネットショップで購入してみました。思ってたより生地が薄かったので、冬には着れないと思い、七部袖にし、冬にはカーディをはおらせます^^
e0055144_16484224.jpg

ほんとはぜーーんぶワッフルにしたかったのですが、GINの分をとったら袖分しか残らず、やむを得ずグレーの四葉ニットと合わせました。合わせてみたら意外とイケル!良かったデス♪袖に四葉をぺタッ。首周りも四葉でパイピングしました。
全体的に寂しかったので、袖口にリネンのレースをたたきつけたらワッフルが伸びてしまいました(泣)すかすかして寒くないかしらん。
ごめんね、母修行します。。。
e0055144_16524839.gif


パターン:ラグラン長袖(ORIKA)
生地:ワッフルニット(conoca)
    四葉ニット(Radiant Face)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-04 17:00 | ヌイモノ
失敗。
長い間(っていっても2日間。)ミシンに触らずになにをしてたのかなー。
ここ数日少々お疲れのようで、あまりはかどりませんでした。

それではいかん!RRも購入したことだしヌイヌイしないとぉー-。と昨日の夜せっせとさいだんしてたのがコレ。e0055144_14341729.jpgC&Sさんの№44、七部袖Tシャツです。
実は痛恨の裁断ミスしてます。こんなこと初めてなんだけど、残り袖だけっていう時に縫い代分とってないことに気づく・・・・。汗がタラッー--、ちらっと横を見ると、裁断された見ごろがわらっている。。、(ような)
テレビ見ながら片手間にやってたわたしがぼぁかーーーっだッたわ(泣き)
9号の縫い代なしなんて、着れるわけないだろ----!!と半分、自暴自棄になりながら縫いました。

縫い始めたらもんのすごく腹たってきて(自分が悪いんじゃん)、ピッチピチでもきるぞぅ!と、できる限りの切込みをいれ(脇スリットと、前の開きね。。)てみました♪
なんとか着れたので、良かった良かった☆
今後の教訓:C&Sの型紙は縫い代ナシっと。
e0055144_1449448.jpg


パターン:C&S №44七部袖
生地:オークション
[PR]
by makiko927 | 2005-09-03 14:49 | ヌイモノ
ネイビー
e0055144_1364233.jpg

ネイビー、私の好きな色のヒトツです。
この生地はネイビーと言うより藍色に近い感じで、とても落ち着いた感じが大好きで、以前購入したRRBに入っていたものだから、よけい好き^^質がよくってお手ごろ価格♪っていうのに弱いワタシ。

このパターンも気に入って、まだAKANEがよちよち歩きのころに買ってました(早すぎるって!!)。それが今、日の目を見たのだぁ。
物忘れのハゲしい、主人に忘れ去られなくてよかったね、つぃみー★

それにしても布帛ってこんなに難しかったっけ?っていうほどつかれました。ハイ。
首周りなんてぇーーー(涙)。途中でミシン机をひっくり返したいぃーーと言う衝動を
、あるったけの理性で押さえ、なんとか完成。ホォーー(ため息。)
しばらく、布帛から遠ざかります。でないと危険!

出来上がって着せてみたらまぁーかわいい♪
少し疲れがとれてくーーー。
「写真、撮らしてけろーーー!」といったら逃げられました。e0055144_13222115.jpgこんな写真でゴメンナサイ。
おてんば娘でも少しはおとなしく見えるかなー?と思いましたが、やっぱり素性は隠せませんでした。あぁ、母は悲しいよ。


パターン:Kanon 7部袖ワンピース
生地:RR 麻デニムネイビー(RRBより)
    綿麻小花(ノムラテーラー)


*今晩、育児サークルのお泊り会(宴会?ともいう)があり、GINとAKANEを連れて母子三人で行ってきまーーーす♪と言うわけで、返事遅れますがどうぞよろしくね☆
[PR]
by makiko927 | 2005-08-30 13:32 | ヌイモノ
シェルポーチ。
ten*s martのten*たま、33plus_blogの33ちぃーに続け!とばかりにシェルポーチ作りました☆
ten*たま、33ちぃー、お待たせ♪

e0055144_221428.jpg
このポーチ、作ろう作ろうと思って約半年。暖めすぎました・・・パターンから湯気がほのかに。。。
作ってみたら、かわうぃー♪かわいすぎる!!!!!

なのに、残念ながらこれは、この前作った2ポケットポーチとともに妹の下へ・・・。
妹よ、大切に使っておくれーーーー!あとは任せた!(ナニヲ?)

またいつか作ればいいんだもん。
e0055144_2222181.jpg


パターン:Peachmadeさん
生地:表布・・・C&Sさん セットの中から
    裏布・・・RRさん 綿麻小花パープル
    タグ Peachmadeさん
[PR]
by makiko927 | 2005-08-29 22:26 | ヌイモノ
ツーポケットバッグ
ここ数日RRさんの新着はもうすぐではないかい??と、PCの前を病気ように行ったりきたりして、ぬいぬいの時間もかなりヘッてます。(旦那サマからは冷たい視線が・・・・、今もぉ(泣)
じゃ、やめれば~?という冷たい一言言わないで><
ソーイング好き☆布買い大好き★という方ならキットこの気持ちわかってもらえるはず・・・。という淡い期待を込めて書いてます。
e0055144_22381558.jpg

そんな中、RRさんの2ポケットポーチを2つ作りました。1つは来月旅行に行く妹に贈るもの。もう1つは私のものです。
e0055144_22312453.jpg

実はこれ、表布にタグをつけたかったのに、しっかり説明書を読まずして作ってたため気づいた時にはすでに遅し!表布と裏布は、見事合わさってました。ガックリ・・。
ほどくのも悔しくって、仕方なく裏返し口として、パカーーんと開いていた部分にテープを挟み込んで完成しました★工夫したところ、なし!次回は要領わかったので、いろいろ遊んでみたいです。

パターン:RRおまけ「2ポケットポーチ」
生地:表布・・・C&S セットの中から
    裏布・・・RR 綿麻小花パープル
            やわらかい麻
[PR]
by makiko927 | 2005-08-27 22:50 | ヌイモノ
娘とおそろい。
e0055144_13594993.jpg
この間、娘のTシャツを作った残りでわたしの五分袖Tシャツを作りました。この生地、夏っぽいんだけども袖を伸ばせば秋に着れるかな、と。
ネイビーのドットが私にしてはアマアマなカンジだったので、すっきりシャープに見えるVネック
にしてみました♪
私の頭の中では、これにNANAさんのネイビーペインターパンツをあわせよう!!と決めとります。

RRさんのVネックT、とってもいい感じ☆量産しまくります(えっ、?2.3枚じゃ量産って言わない??)、伸びる生地だったからか少しゆとりがあったので、もう少しVを深めにすればキャミと重ね着できそう☆ってやるかしらん(爆)
右下にC&Sさんのタグをつけて。「cuddly enfant」って書いてあるからきっと子ども用なんだろうけど、もったいないからいただきました(笑)

e0055144_140834.jpg

パターン:RR 大人TシャツVネック
生地:水玉ジャガード(C&S)
    
[PR]
by makiko927 | 2005-08-26 14:01 | ヌイモノ
イガイな組み合わせ
e0055144_2332154.jpgもうすぐ秋がきそうだというのに、まだ夏物縫ってます。半袖だし、まだあと1ヶ月は着てくれるかなっと。見るからにナツモノーーー!ってな布なんだけどねぇ。この生地C&Sさんでだいぶ前に購入したものだけど、どんなものに変えようかと考えているうちに春が過ぎ、夏もさよならしてしまいそうだったんで、急遽娘に。こんないい生地をーークゥゥーー、と思いながらも急いで仕上げました(汗)
着せると少し大きめ。くっくっくーー、来年もいけるじゃん!ということで○。

袖はゴムを入れてパフスリーブなかんじにして、パッチでアクセントをつけ、いかりタグを挟みました(思いっきり夏してますよね。)着せると着丈が短かったので、ボーダーリブで切替しました。
e0055144_2319062.jpg

パターン:RR Tシャツ90せんち
生地:FLストライプジャガード水玉(C&S)
    ボーダーリブ(オークション)
[PR]
by makiko927 | 2005-08-24 23:22 | ヌイモノ
ふんわり・・
e0055144_2233053.jpg

私の大好きなショップのひとつ、NANA-TONEさん♪以前の予約布を購入した際に入っていたレシピで、ふんわぁーーりエプロンスカートを☆オーナーのめぐまさんが素敵に着こなしてらっしゃるものとおんなじぃーーー(ブイ¥^。^)と思ってうきうきして作りましたヨ。

かわいくかわいく・・レースもつけて。。。ポッケにお花のボタン♪といろいろ手をくわえて出来上がりーーー。んーーーーっ!!こんなラブリーなスカート、もしや人生お初ではないですかーー!
子供二人両腕に抱えてこのスカート許されるーーーー?と頭をよぎったけど、まー、いいっしょ♪だって、似合わなくともこういうカンジ好きなんだもの☆
e0055144_2244211.gif

この生地、モチロンNANA-TONEさんのものなんだけど、幅広な上に裏表大きさの違うWガーゼギンガムで、私が大きいほう、AKANEが小さいほうを使わせていただきました☆AKANEにはパッチポッケをつけて・・・なんせ何でも入れたがるもので(たまに小石など入っておりまする)。

パターン:NANA-TONEおまけレシピ
生地:NANA-TONE Wガーゼギンガムネイビー
[PR]
by makiko927 | 2005-08-23 22:51 | ヌイモノ
おくりもの
e0055144_2248289.jpg
7月は姪二人の誕生月。毎年何かおくりものをしているのだけど、よく似たようなものばかり送っているような気がして、今年は思い切って私のハンドメイドにしてみました。
夏に向けてキャミソールを!と思いRRさんのキャミパターンを用意し、残るは生地選択!というところでふと、気に入らない生地だときてもらえないかも・・・・。不安になってしまいました。
なんせ、イマドキのお子ちゃま、小学生といってもあなどれません。きっとイヤなもんはイヤとはっきり言うだろと思い、結局二人にえらんでもらいました。。とほほ。
生地の山から選んできたものは、見事予想と大ハズレーー★サプライズプレゼントにはなりませんでしたが、これで良かったのかもデス。
e0055144_2245228.gif

私が実家に帰る前に完成し、プレゼントしたら大喜びしてもらえましたヨ♪たまにはこういうおくりものもいいですよね。
RRさんのこのパターン、ほんとにつかえます(笑)AKANEがまだ90サイズ使用なのでこれからもドンドン使いますよーーー。

パターン:RRキャミソール
生地:針抜き小花(RR) 木の実(RR) 黄色ドット(オークション)
[PR]
by makiko927 | 2005-08-22 22:53 | ヌイモノ