<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
小花柄
昨日阪神が優勝しましたね。
実家の母が、大の阪神ファンなので飛び上がって喜んでいると思います(笑)

e0055144_13392730.jpg
以前作ったボーダーワンピにあわせられるよう、
無地のタートルを作りました。
でもただ無地だけだと寂しいので、
袖をC&Sさんの小花柄(今回の予約にもありましたが、とー-ってもカワイイの♪)で切替し、同じ布でくるみボタンを作って首につけました☆

ボタンはボタンホールを作るのがめんどくさくって
なんちゃって♪です。

e0055144_1340556.jpg


型紙:RR(タートルネック)
生地:C&S(きなこみるく? NIMESフライス小花クリーム)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-30 13:43 | ヌイモノ
WBさんの。
e0055144_11335157.jpg

e0055144_1134359.jpg
前回UPしたWBさんの、グレーピンボーダーフライス(1.5メーター945円!)で親子三人分のトップスを作りました。
ここ数日ぬいぬいの更新もせずに作っていたのはコレでした!

昨日やっと出来上がり、今日娘っこに着せて写真撮影です。
娘はおかげさまで熱も下がり、元気になりました^^
ひどくならなくて良かったデス。心配してくれてた皆さん、ありがとう!



それぞれの詳細ですが、
*娘* 
RRさんのTシャツパターン80サイズを少し大きめにとり、よく伸びる生地なので無謀にもタートルにしてみました。
サイズはジャスト今!って感じで来年は無理そうです。
天竺ニットだったら、90サイズで作ったほうがいいかも。
タートルの上部分にレースを挟み込み、ネックはボタンをつけて開閉できるようにしてみました。
はじめてのことなんで反省点もいっぱいだけど、とってもかわいくて気に入ったので、じかいは頑張ってみます^^
ポイントに綿麻小花生地とグレーリブをパッチしました♪

*息子*
RRさんのTシャツパターン100サイズ使用。
首周り、袖口はリブで切替、肩に綾テープといかりワッペンをつけました。
綾テープに紺の刺繍糸でステッチし、すこーし手の込んだ‘風‘にしてみました。

あとは思いつかず。。男の子ってさみし・・・

*私*
2度目の大手町!ヘンリーネック長袖!
前回も前たてで悩み、今回も難しかった!
途中、もう、わからん!お手上げや--!!ッて、ほんとに泣いてやろうかと思ったぐらい
つらかった。。。ソーイング熱が消えてしまうくらいへこみました(苦笑)
誰か、この前たて得意だよ♪という方いませんか??
こんな私に教えてくれませんか??
たのみますっ!

ほんとはかわいくしたかったのに、できあがったらものすごくスポーティーーになっていて><
またこの生地欲しい^^
売ってるのかな~~。WBさん♪

e0055144_11374331.gif

先日続けざまにC&SさんとRRさんがっ!
WBさんで新しく買ってる場合じゃないですね(汗)
みなさんの作品楽しみにしています♪
[PR]
by makiko927 | 2005-09-29 11:38 | ヌイモノ
お誕生日
この歳になって、自分の誕生日のことを書くとは思ってもみませんでしたが、
とてもうれしいことがあったので・・・・。

そうです。今日9月27日はわたしの○○歳の誕生日。(←当然トップシークレットで!)
でも昨日からAKANEが高熱でダウンし、
今日はGINの遠足のため朝からお弁当作りしたりで、誕生日のことなんて、2の次!
妹からの誕生日おめでとうメールなどで、思い出してはすぐ忘れてて。

まっ、お祝いするような歳でもないんで。。。こんなもんかー、と思ってたのに、
なんと!お友達が「お誕生日おめでとう~~!いつもありがと!」って手作りケーキを持って来てくれました^^
突然のことでビックリしたけど、とぉーーーってもうれしかったよ~~。
Kさん!ありがとう!涙チョチョ切れもんだったよ^^
ケーキとってもおいしかったっす。旦那サマといただきました♪

それと、ついに欲しかったビルケンのドリアンを買いました♪
ヒャッホウ!
念願かなって、誕生日プレゼントということで旦那サマにOKいただきました。
e0055144_22225119.jpg

ほんとはお手ごろに、フェルトのモカにしようと思っていたんだけど、
ビルケンショップではもう完売しており、店員さんのすすめで
手入れのできるスエードにしました^^
とってもかわいい♪これから大事にたくさんはいてあげようと思います。
これは先日の連休中に買ってあったのだけど、UPは今日にしようとおいてありました。

ほんと旦那サマに感謝☆
来月の彼の誕生日プレゼントは何にしようか今から楽しみでもあり、頭が痛いです(笑)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-27 22:29 | スキナモノ
秋色ワンピ
e0055144_16195318.jpg
この間RRさんで購入した起毛ボーダーです。
何とかステキなものにしたい!!と思ってて、参考のためにいろいろなお友達のブログを見ていたら、
Sunny smile...のnene--mama さんがステキなワンピを作られていて・・・。
一目見てこれだ!!と思い同じ型紙から作ってみました。

nene--mama さん!マネッコさっせていただきましたぁ~~^^ありがちょーーぅ。

出来栄えは、nene--mama さんのようにはいかないけれど、とっても気に入りました♪
大切な生地を着回しのきく、大活躍しそうなものに変えられてよかったです。
1メーターぴったし、使いきりました。ハギレ程度しか残らず、コドモタチの服のポッケにでもなるか。。はたまたポーチでも作ってみるか。
どちらにしてもこの生地、とてもステキなものへと変わるんではないかな!

首周り、袖口はBEEさんの綿麻花柄でバイヤス処理、そして、中央に茶色のボタンを2つ。
シンプルで、なんにでもあわせやすいワンピです^^

型紙:「キャミソール&ワンピース」
生地:起毛ボーダーブラウン(RR)
    綿麻花柄(BEE)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-24 16:22 | ヌイモノ
ダブルスカート
e0055144_1334315.jpg

子供スパトゥに合わせるスカートが必要になり、ノムラテーラーさんで購入したパッチ生地で作りました・^^・

この生地とーーっても薄くって、しかも透け透けなんです。
色的にはOKなんだけどなぁ・・と悩んで、結局裏地をつけることにしました。
裏地といっても、Wガーゼを重ねただけ^^とっても簡単です!
Wガーゼにはレースをつけてみましたよん。
ウエストはRRさんのネップ入りリブで切替を。

私にとってはこれでもフリフリ♪ラブリーちゃんです。
やっぱ女の子の醍醐味だなぁと、おもいつつシンプルな服をつくるのでした。

娘よ!ハハ好みの服着せてごめん!
でもハハは満足じゃーーーーー、ニャハッ。
e0055144_13424871.gif

型紙:適当に。。
生地:ノムラテーラー(パッチ生地)
    RR(オリジナルリブ)
    綿麻Wガーゼ(C&S)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-21 13:45 | ヌイモノ
残念・・・
AKANEにベスト感覚で着れるものを、と思って作ってみました。
e0055144_1414458.jpg
チャコママさんの90サイズ。
前回布帛で作ったときは、「ん?小さめかな?」と思って、今回はニットで・・。
それがいけなかったみたいです><。
作りながら、なんかでっかくない?と思い、幅をつめ
出来上がって着せる前に、ダメだコリャ(涙)と。

かたちもだいぶ変わってました;。;
やっぱし、布帛用のパターンは布帛で!!
基本でしょ~~~!


GINに着せてみたら、丈は短いのに横幅ぴったしカンカン!!
おぃーー、GINって100サイズだよ??
来年。下手したら再来年までタンスの肥やしと
なってもらいませう。

 
e0055144_14161560.jpg

型紙:チャコママ (短冊あきベスト)
生地:WB (ネップニット)
    C&S(BWダブルガーゼ)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-20 14:19 | ヌイモノ
Wildberry
e0055144_2353969.jpg

昨日到着したWildberryさんのニットです♪
うれすぃ♪かわいい♪
早速明日水通ししますね。

今回は作るものを決めて購入したので、
早く作りたいです☆
何になるかはお楽しみということで。。。。^^
[PR]
by makiko927 | 2005-09-18 23:55 | スキナモノ
頑張りました
今日はGINの幼稚園の運動会がありました。
GINにとっても、私たち家族にとっても初の運動会。
どんなものだろうかと、ドキドキワクワク楽しみにいってきました!

なのに!
イジョーに恥ずかしがり屋のGIN。
みんなが上手に踊ってる最中も座り込み、まったく踊らない様子(汗)
かけっこに至っては、先生に手を引かれてやっとこさ・・・ってかんじで。。

遠くからカメラ片手に、ヒヤヒヤしている両親のこなど
気にもせずに自分の好きなことをしておりました・・・。
あぁ、かなしや。
我が子が踊ってこそ、写真撮影にも力が入るというもの。
踊らないんなら、写真もビデオもいらんかったやないか~~~!とも思ったけど
そこは気を取り直して....
e0055144_20373949.jpg
雰囲気だけでも残せたらと思って、写真をぱちり。

真ん中左に座ってるのが彼><
あれっ、もう1人座ってる子が・・・。我が子だけでなくって少し安心。

もうこうなったら来年に期待するのみです!!
[PR]
by makiko927 | 2005-09-18 23:51 | コドモタチ
子供版スパットゥ♪
e0055144_2318992.jpg
昨日わたしのスパッツを作って気に入ったので、娘にも☆
娘用は頑張って3枚も作りました。満足×2^^

もちろんRRさんのパターンを使いました!
90サイズの縫い代分をただカットして、他はそのままに。
あっ、でも丈は短めが好きなので10センチ近くカット(←どんだけ切るねんっちゅ-話ですが、これで8部丈ぐらい)しました。

ドットはそのまま折り返し、綾テープにAKANEをスタンプ→右足横にぺったんコ♪
花柄はフライスで切り返し♪
ボーダーは木綿小屋さんのパックに入っていたモカ色レースを♪

お気に入りの3枚大事にはいていただきます!!


e0055144_23275427.jpgそれとやっとこ、「Fabric!」 買いました☆
とー-ってもステキ。
自分の大好きな布たちに囲まれて生活できるって幸せなんだなって改めて思いました^^
私も出会った布たちを大切に扱おう!
そして雅姫さんに、すこしでも近づけるよう研究してみよう・・・。(足元にも及びませんので。。アハハ・・・。)
e0055144_23494037.gif

型紙:子供スパッツ(RR)
生地:接結ドットニット(オークション)
    あじさいニット(RR)
    マルチボーダーニット(オークション)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-16 23:34 | ヌイモノ
SPA◎スパッツゥ!
e0055144_15142496.jpg

秋支度、大人バージョン第二弾!!
スパッツ2マイでございますぅ~~~。

木綿小屋さんで運良くGETしたレースセット☆
それに入っていた幅広ブラックレースを使いたくって、日々ウズウズ。
わたしの単純なオツムでは、スパットゥしか思い当たらず作ってみました(アハッ^^)

パターンはWBさんの無料パターン。
WBしゃん、ほんとサンクス♪こうやってちゃーんと作品にしてみて、またもや感謝です。
それにしても、このパター-ン細身なのかしら・・>@<
って思ってたら、天竺でつくってしまったようです・・・お馬鹿・・・・・。

鏡に映っている自分を見て、思わず
「わたすタイツマン??」っていうくらいピチッてたんだけど。(布のせいにはしたくないぃ==)
お恥ずかしくってスパットゥのみの着用は、旦那サマにも見せられません(笑)

2枚目は私のお気に入りニットで。
一作目、股上も浅かったので(深くないと落ち着かない・・哀。)ウエストをワッフル無地で切替、裾もレースでなく、切替にしてみました。
これはゆとりあって、はいてて楽チン♪上手くいってよかったぁ。
e0055144_15285553.gif

型紙:WB 無料スパッツパターン
生地:黒天竺(オークション)
    C&S 麻混ワッフル
    木綿小屋 レースセットより
[PR]
by makiko927 | 2005-09-15 15:35 | ヌイモノ