<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
№11ブラウス
e0055144_13183390.jpg
やっとこさ仕上がりました。あしかけ4年。。。っではなく4日。
我ながら遅い!お、遅すぎる!!

先週末も忙しく、出かけたりとあまりミシンできなかったんだけど、
布帛のめんどくささに、イヤイヤだっだからかなぁ。
でも布帛を手にしてしまう・・。
うぅー--、矛盾。

とりあえずチャコでのしるしつけがめんどくさーー。
裁断までに2日を要した模様。

おそっ!(しつこいくらい、おそっ!!)

なんとか昨日の夜、11個のボタンホールをクリアし見事完成。
でも!11個って。。。。(汗、)超人的だよ、私には。
もう2度とごめんだぁーーー!って叫びたいけど、けど、、けど!
パターンもったいないから、また作ります・・・・。(ビンボー-症な私。)
e0055144_13185547.jpg


型紙:C&S  №11ブラウス Aバージョン
生地:C&S  Wガーゼ(セットに入ってたもの)
    RR   綿麻小花パープル
[PR]
by makiko927 | 2005-09-14 13:22 | ヌイモノ
カラードロップ
昨日はNANA-TONEの更新日でしたね。
みなさん、見事GET!されたんでしょうか。。。

私は。。。。見事UP直後に覗いていた(ヒョ--!)のに何も買えなかったという有様。何でも買い放題という、ひっさびさのシチュエーションに、興奮していたとしかいいようがない。
あれもこれもとカートに入れては、出し、してる間にSOLDOUTのオンパレー--ドォ!!
あぁーー。BWのパンツゥー・・・あれは欲しかった↓
へこむ・・・・。しゅううぅぅぅ・・・


ぬいぬいも、またもや布帛地獄!わかっちゃいるのに止められない~~♪
完全にどっぷりです><。
なかなかすすまないんだよね、コリィが。
でもでも、明日あたりUP出来そうなので、よろしくう!

今日は、先日見事買うことが出来たカラードロップさんのニットパック☆
届いたのでUPしま--す♪
e0055144_05152.jpg



合計6メートル、とあったけど7メートルは入ってました。コレで2600円ならお安くないかい??
これでしばらく布買いしないぞ!と思ってたのに、そろそろC&S・RRの予約到着だった!
明日にはWBも届くし、はてさて、この布たちどこ隠す?!
[PR]
by makiko927 | 2005-09-14 00:05 | スキナモノ
パンツ集団
ずー-っと作りたかったRRさんのおパンツ♪
やっとこさ、この間の新着で購入したので早速作りましたぁーー。
e0055144_2291466.jpg


作っての感想。。。。RRさん、あなたってさいこぉーーーーだぁ!!!
作り方簡単なのに、出来上がり本格的。しかもハギレ消費に役立つ(←コレ大事)
とりあえず5枚作ってみました。

そして、一枚目。
完成してAKANEにはかせたら、喜んではいてる!!
よっしゃーー、母は頑張るぞよ♪なーんて張り切って2枚目作ってたら、
横でジョジョジョー--・・・・。ギョェー--(汗)

・・・おパンツ縫う前にトイレトレ、力入れるべきでした。

こんな調子じゃ5枚じゃ無理です。近々数枚作りたします。

個人的には、ストレッチレースつけたの(てんとう虫。。。見えないですね><)気に入ってるのですが、
ゴムを通して生地がよると、わっさわさになってしまいました・・・
こういう場合、ストレッチレースは伸ばしながら縫うんでしょうか??
どなたか教えて下さ~~い。ヨロシクヨロシク!!
e0055144_228505.jpg

パターン:パンツ90サイズ(RR)
生地:てんとう虫・小花赤・小花青・ネップ入ニット(RR)
    黄緑ドット(オークション)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-08 22:13 | ヌイモノ
カーディガン。
昨日の夜、RRさんとC&Sさんの掲示板にハリハリしながら、マイブログの更新できなくってゴメンナサイ(-_-)
PCの前で、キーボードに手をのせたまま目をつむって寝ている自分がいまして。。。。
これではいかん!と寝ることにいたしました。

今日は、GINも台風のため幼稚園お休みなので、朝っぱらからこんな好きなことしておりまする。
はーーっ。楽チン☆

そして・・・。きのうUP予定だったカーディー☆です。
e0055144_7504594.jpg

C&Sさんのカーデパターンで作りました☆サイズ90となっていたんだけど、うちの子ものすごく体が小さい(2歳4ヶ月でまだ80サイズ着てます)ので、縫い代多くとってみました。
でもそれでも、まだ大きかった(涙)肩落ちてます。下にたくさん着てもオッケーっぽいです。
もう一回、今度はジャストサイズで作ってみたいなーー。

ポッケも私ははじめての挑戦でした☆ドキドキ。
どなたかのブログで、とってもわかりやすい作り方を説明してらっしゃったので、それを参考にさせて頂きました♪やってみたら意外と簡単^^しかもカワイイときたもんだから最高っす☆

なかなか私好みのものができて、う~~ん満足☆
e0055144_814177.gif


パターン:子供カーディガン(C&S)
生地:スラブ天竺ニット(conoca)←このニット肌ざわり良いですよ♪
    リバティニット(RR)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-07 08:06 | ヌイモノ
リックラック
e0055144_23363736.jpg今日朝一番に到着したRRさんの新着☆
わ~~~い、楽しみにしていたのよぅ!!と思わずスリスリ♪
今回は身を切る思いで、ニット2種、パターン2種のみにしました(ん~~涙。)
おかげで袋はペチャンコ・・・。
パンパンの袋をどっこいしょっ!っともちあげた日々がなつかしぃです。ハイ・・・。

でもでも今回は起毛ボーダーブラウンが入っているのよー^^
おそるおそる覗くと、「うぅー--、きゃわゆいー-☆」
これからにピッタリのモケモケ♪わたし!使わせていただきまーーっす!

コドモタチ、ゴメンヨ。アマッタラナニカツクッテアゲル。。。(爆)


総柄のニットも素敵でした。タートルなんかにすればバッチリのような。
皆さん、どんなものつくられるんでしょうねー。
明日ぐらいから、掲示板でちらほら作品見られるかも!ですね。

今回のRRの気持ちはキャンバス地のバッグでした。
正直、前回逃したタグ欲しかったな・・・。
これからもおまけとしてつけられるみたいなんで、RRさんやめられましぇん。
[PR]
by makiko927 | 2005-09-06 23:37 | スキナモノ
ワッフル②
昨日AKANEに作ったワッフル地で、GINのラグラン長袖を作りました。
女の子の服に比べたら、男の子の服って飾ることが出来なくてさみしい・・。頑張ってイロイロさわってみたけど、こんなもんかな?
e0055144_1354728.jpg

GINが10日生まれなので、「10」をつけてみました。GINにはまだわからないけどね。
ワッフルニット、とっても肌触りがいいみたいで、試着させたらなかなか脱がない!昨日の風呂上り2時間ほど着ていました(暑いのに。。しかもなおしたいトコ、いっぱいあって早くぬいでほしかったよ・・・)。

無地のワッフルで、色つきを探しています。
売ってる店知っていたらおしえてくださ~~い。ペコッ^^
e0055144_13592831.gif


パターン:ラグラン長袖100サイズ(ORIKA)
生地:ワッフルニット(conoca)
    リブカーキ  カーキ×ブラウンニット(RR)
   
[PR]
by makiko927 | 2005-09-05 14:48 | ヌイモノ
七部ワッフル
わたしの住んでる北陸地方も、朝晩はめっきり涼しくなってきたので、AKANEに七部袖のシャツを作りました☆最近子供服のお店によくならんでいるワッフルニット、気になっていたのでネットショップで購入してみました。思ってたより生地が薄かったので、冬には着れないと思い、七部袖にし、冬にはカーディをはおらせます^^
e0055144_16484224.jpg

ほんとはぜーーんぶワッフルにしたかったのですが、GINの分をとったら袖分しか残らず、やむを得ずグレーの四葉ニットと合わせました。合わせてみたら意外とイケル!良かったデス♪袖に四葉をぺタッ。首周りも四葉でパイピングしました。
全体的に寂しかったので、袖口にリネンのレースをたたきつけたらワッフルが伸びてしまいました(泣)すかすかして寒くないかしらん。
ごめんね、母修行します。。。
e0055144_16524839.gif


パターン:ラグラン長袖(ORIKA)
生地:ワッフルニット(conoca)
    四葉ニット(Radiant Face)
[PR]
by makiko927 | 2005-09-04 17:00 | ヌイモノ
失敗。
長い間(っていっても2日間。)ミシンに触らずになにをしてたのかなー。
ここ数日少々お疲れのようで、あまりはかどりませんでした。

それではいかん!RRも購入したことだしヌイヌイしないとぉー-。と昨日の夜せっせとさいだんしてたのがコレ。e0055144_14341729.jpgC&Sさんの№44、七部袖Tシャツです。
実は痛恨の裁断ミスしてます。こんなこと初めてなんだけど、残り袖だけっていう時に縫い代分とってないことに気づく・・・・。汗がタラッー--、ちらっと横を見ると、裁断された見ごろがわらっている。。、(ような)
テレビ見ながら片手間にやってたわたしがぼぁかーーーっだッたわ(泣き)
9号の縫い代なしなんて、着れるわけないだろ----!!と半分、自暴自棄になりながら縫いました。

縫い始めたらもんのすごく腹たってきて(自分が悪いんじゃん)、ピッチピチでもきるぞぅ!と、できる限りの切込みをいれ(脇スリットと、前の開きね。。)てみました♪
なんとか着れたので、良かった良かった☆
今後の教訓:C&Sの型紙は縫い代ナシっと。
e0055144_1449448.jpg


パターン:C&S №44七部袖
生地:オークション
[PR]
by makiko927 | 2005-09-03 14:49 | ヌイモノ