<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
全体像
昨日UPした私の長袖Tシャツ。
何を勘違いしたのか、全体の写真なかったんです。。。
お友達にも、全体もしくは着用を!と言っていただけたので^^
載せてみますね~~!

皆さん覚悟を!!

More
[PR]
by makiko927 | 2005-10-31 23:00 | ヌイモノ
うす地スウェットブラウン
今回RRさん新着、泣く泣くスルーしましたぁー!!
グァー--ン(涙)

予算がなかった(&在庫布山がっ)とはいえ、今さら大後悔・・。
SOLDOUTの文字を見ては深いため息の週末でやんした。
あぁ。ジャズネップブラウンほすぃ~~。(ただ今茶ブーム来てます)
次回あるかな?いやあっておくれRR!

そんな週末、前回RRさんで購入した
うす地スウェットブラウン1.3メーターで
私と子供達の長袖を。
薄くもなく、厚くもない生地で今ピッタリです。
前回のグレーピンボーダーに引き続き
3人お揃いだっ!!ハズカシッ!

e0055144_20331144.jpg







まずは私の。






Tシャツパターンの前襟ラインを下げてUネックにし、共布で切替。
袖口、裾は始末ナシの切りっぱなし。
洗濯するごとにいい味出してくれるといいなぁ。

シンプル イズ ベスト ということで
ポイントは両脇下のリバティ風ニットのみ。

なかなか使える一枚になりました^^



そして・・・
e0055144_20432080.jpg

GINに。
袖上にこれまたRRさんの起毛ボーダー茶を合わせて
ちょっぴりボーダーズ♪です。
前ポケット口に、同じボーダー生地をはさんで
タグ風にしてみました。
 
e0055144_20474166.jpg

これはAKANEに。
やっぱり一番時間をかけて、楽しんでしまいましたっ!
胸の切替にレースをはさんだり。
四葉のアップリケをつけたり。
袖口&裾にゴム入れてみたり。
くるみボタンまで!

あ~~、手をかけた分愛情もひとしお。
気に入っていてくれると良いな^^

e0055144_23414951.jpg

*全て*
型紙:RRTシャツパターン(90・100・Mサイズ) 
生地:RRうす地スウェットブラウン
    RR起毛ボーダーブラウン(GINのみ)
    RRリバティ風ニットネイビー(私のみ)
[PR]
by makiko927 | 2005-10-30 20:55 | ヌイモノ
ジャケット
またまた久しぶりの更新で。
皆さん、お久しぶりです・・・。
e0055144_9295643.gif


この一週間でだいぶ寒くなって、冬服の準備です。
ラベンハムのキルティングジャケット、喉から手が出るくらい欲しいんだけど、
とてもじゃないけど買えないので(布買いすぎだから当たり前。)
夏の暑い時にC&Sで購入したパターンで、作ってみました!
e0055144_9293474.jpg

このパターン、フリーサイズでサイズ表ではジャストサイズな筈だったのに、
ボタンつける前に着てみたら、、、、うん?きつい!
ボタンホール開けても、ボタンしめて着れそうになかったので
スナップに変更~~。レッツラゴー!!
というわけで、簡単・着易くなりました^^

とーーっても、時間をかけて丁寧に作ったので、
なかなか気に入ったものになって大満足!
この冬じゃんじゃん着たおします^^

それから、小幡さんの本からティッシュカバーを2つ。
e0055144_939274.jpg


今さらって感じだけど、ハギレを使えてなおかつ
カワイイのでいいのだ~~!(自己満です♪)
二つともだいぶ前にC&Sで購入したセットものです。
やっぱり生地が良いと違う・・・と思うんだけど。



*ジャケット*
型紙:SHOPパターン1(C&S)
生地:BWキルティング(ノムラテーラー)

*カバー*
型紙:「わたしらしく、暮らしたい。」
生地:C&S
[PR]
by makiko927 | 2005-10-26 09:45 | ヌイモノ
ゆっくりです
最近時間がなくって、ぬいぬいもブログの更新もスローペースです。
こんなのじゃ、だめだな~~と思いつつ
自分のできる範囲でやっていこうと思って・・・
少しずつですが良かったら見てくださいね。

この冬、ブーツに合わせて履けるようにと膝丈パンツを作りました。
e0055144_2201910.jpg

雑誌なんかでステキに着こなしているのを見て、
私もはいてみた--い♪と作ってみたけど
うーん、イマイチ・・・・
イメージではもっと裾広がりになるはずだったのに、
出来上がりはほぼストレート!!
マニッシュすぎました。
正直似あわないんですな、これが~~(涙)
e0055144_225253.jpg

RRさんのパンツパターンアレンジ、RRさんのWガーゼこげ茶ストライプと
大好きな組み合わせなので、なんとか着こなせるように努力します。
次回は希望のラインでるように、勉強しないと!!

そして、小幡小織さんの「わたしらしく、暮らしたい。」より
e0055144_2275679.jpgエプロン作りました~~。ずー-っと気になっていたので、作れてうれしい^^

早速これ着て今日の夕飯作りました♪
ご飯作りながらも、下見てちらり。気になって仕方なくって(笑)
特価品とはいえ、綿麻生地で作ったので水もよく吸うし言うことナシです!
今度は無地で、葉ながらいっぱい使って作りたいなぁ。イヤ、作ろう!





e0055144_22135554.jpg



明日はGINの保育参観です。
楽しみだわ^^
ビデオとカメラ片手に乗り込んできます!
[PR]
by makiko927 | 2005-10-19 22:18 | ヌイモノ
やっと。
e0055144_057433.jpg

やっと着れるようになったワンピ。
ちょうど一年前、AKANEがまだ1歳半のころに作った90サイズのワンピです。
もちろん大きすぎて着れないのはわかってたけど、
無性に作りたかったパターン。
今年、2歳半になるAKANEが着ています♪

コレを見ると、本格的にヌイヌイをはじめたころで
ロックもなければ、腕もまだまだだな~と思います。
でも、とても心を込めて丁寧に作ってあるな~とも。
心を込めて作ったものを、喜んで着てもらえるって
うれしいですね^^

これからもそんな服作りをめざしたいものです^^

e0055144_19347.jpg


パターンはCFさんのもの。
生地は・・・・忘れました・・・。ありゃ><
前身ごろにはピンタックを入れ、前立てにはボタンが多数ついています。
コレだけでもしんどい・・・。
ボタンは生地の模様にはいっているターコイズブルーの刺繍糸でぬいつけて
プチオソロです♪
大好きなこのパターン、今まさにピッタリなので
AKANEが大きくなる前にもっとつくりたいなぁ。
 
------------------------------------------------------------------
型紙:半袖ワンピース90サイズ(CF)
生地:ネットショップ

------------------------------------------------------------------
e0055144_182889.jpg


            ~我が家から車で5分とかからない場所から~
           
[PR]
by makiko927 | 2005-10-15 01:23 | ヌイモノ
ここ数日。
先日のゴールデン3連休、皆さん何をしてましたか?
うちの家族は、前2日キャンプへ残り1日は釣りへと
アウトドアな休みとなりました♪

お友達家族と大雨の中、割山森林公園というところへ行ってきました。
e0055144_16183981.jpg


ほんっとにひどい雨で、半ば強行突破!というかんじだったのにキャンプ場はアウトドア~♪な家族でいっぱいでビックリ!!

みんな雨なんか気にしてないのか。
それともただ強引なだけなのか。
私たちもその中の一組なんだけどね・・・・

雨の中始まったキャンプも、夜には雨が止み
そして翌日には晴れ間がのぞきました。よかった~^^
キャンプ場にある池で釣りをし、大学以来のテニスもして遊んできました^^
今年のキャンプはこれでおしまい。
来年はもっともっと満喫するぞ--♪K一家、来年もよろしくねん♪


e0055144_2319116.jpg

ここ数日まともにミシンに触れず、縫い熱が冷めかかってきたような・・・
ひぇ~~おそろすぃこと!!
熱がさめないよう、明日からまた縫いにはげみますわ><

e0055144_2325248.jpgこの間手芸店に行った時、
AKANEが「欲しい~~」と
駄々こねたワッペン刺繍キット。

はじめは余裕こいてたものの、
やってみると難しい&細かいんですよっ><
出来上がり。。う~ん微妙。
見本の写真はむちゃかわいいんだのに!

本人気に入ってるので良しとしました。
でももう買わないと思う(泣)はぁ。


e0055144_2330652.jpg

あと、お友達のよっちんが作っていたボーダー長Tが、とーーってもカッコゥィくて
マネッコして作ってみました♪
男の子にピッタリの紺×赤のボーダーに、グレーリブで切替&肘アテでアクセントに。
モチロン前たては‘なんちゃって‘ですので!

--------------------------------------------------------------
型紙:ラグランT100サイズ(ORIKA)
生地:天竺ボーダー紺×エンジ(WB)
[PR]
by makiko927 | 2005-10-12 23:26 | スキナモノ
MOON
e0055144_2344288.jpg
「月」
子どものころは
よくみた夜空




大人になり
就職して、
結婚して、
母になり、
ただ今子育て
真っ最中のわたし。

ゆっくり夜空を見ることも少なくなりました。








今日ふと、夕方の忙しい時間に窓から空を見上げると
夕焼けから夜空に変わる夕暮れ空に
細長い神秘的な月が見えた。
思わずカメラを探してぱちり。ほんとキレイ。

もっとゆっくり、一日一日を大切にしたいなと
思った瞬間でした。
[PR]
by makiko927 | 2005-10-06 23:49 | ワタシノコト
ブランケッツ。
GINの体調も戻り元気に過ごしています。
心配してくれたみなさん、ありがとうございました^^

今日はGINの通っている幼稚園の創立記念日で、幼稚園がお休みでした。
なので、保護者の懇親会もかねてクラスのみんなと公園へ。
この公園は何度か遊びに行ったことがあるんだけど、とてもあたらしくって、遊具も綺麗&おもしろい!
とてもお気に入りの公園です。
e0055144_22361671.jpgあれっ、遊具うつってないですね。すいません><
GINもお友達と遊べてとても楽しそうで、お友達といろいろ遊んでいる姿ってなかなか見れないので良かった^^お弁当も持っていき、久々にゆっくりのんびりと公園で遊べたなぁ。

←AKANEがおいてかれてます(笑)

GINはお友達と遊ぶのに一生懸命で、AKANEのこと完全に忘れてるよ。
AKANEガンバレ~~!と後ろで旗を振ってる母でした^^





e0055144_23315928.jpg

そして、ぬいぬいです。
e0055144_22461230.jpg



e0055144_2246392.jpg
最近急に涼しくなってきたし、掲示板なんかでいろんな方のブランケットを見てたらわたしも作りたくなり、大事に(?)保管してたハギレを引っぱりだして適当に組み合わせてみました♪
GINはブルー系、AKANEはピンク系で。
C&Sさんや、RRさん。大好きなショップの大好きな生地で作れて贅沢な一枚です。
裏はネイビーダブルガーゼ(GIN)、ワッフル(AKANE)なので、肌触りも抜群♪
角に名前と、バースディをスタンプした綾テープを挟んでいます^^
適当に合わせてみたわりには、気に入ったものになってよかったぁ。
大活躍間違いなしよん♪
早速使ってみました^^
二人とも気に入ったみたい^^うれしいひと時でした☆
e0055144_2250161.gif

型紙:適当
生地:*GIN*
    RR(シールプリント・しもふりスエットカーキ ネイビー・双糸天竺紺×緑)
    C&S(いかりニット・FLジャガード水玉プリント)
  
    *AKANE*
    RR(しもふりスエットピンク・ダンボールニット小花べーシュ赤)
    C&S(マルチカラードット・天竺無地グレーピンク・茶ドット)
       
[PR]
by makiko927 | 2005-10-05 23:03 | ヌイモノ
こだわり。
先週はAKANEが発熱・嘔吐の風邪にかかりひどかったのに、先週末からGINが
見事うつってくれました(涙)
なので昨日一日丸つぶれ。
今日の朝は元気に起きたのですが、念のため幼稚園休ませました。
私とAKANEもサークルのバス遠足があったのに行けなくって。。。
楽しみにしてただけに、ほんとに残念です><

土日とぬいぬい頑張るつもりだったのに、こんなわけでほとんどできずに月曜になってました。がーーーん!
看病疲れでふらふらだし、頭はぼぅっとするしミシンに向かう気力もなかったんですけど・・。
今日からまた頑張りますね!!
今日の午前で仕上げたパンツ、CFさんのこだわりパンツです♪
とても綺麗なラインできにいってて、サイズ90でも丈を伸ばせばまだまだ入るから
今秋も量産します!
e0055144_1519420.jpg

ポケットを少しアレンジして、フラップはつけませんでした。
今回は既製品を参考にして、ステッチをたくさんしてみたら、少し見栄えが良くなったように思います(って見えないんだけど><)
次回はデニムで(ジーンズ用ステッチ糸も買ってみました♪)作ってみたいです^^


型紙:CandyFloss(こだわりパンツ)
生地:オークション(カーキ)
    RR(カーキ×オレンジボーダー)
    木綿小屋(ワッペン)
[PR]
by makiko927 | 2005-10-03 15:25 | ヌイモノ