いろいろ・・・・・
最近天気のことばっかり書いてるけど、
寒いです。
今晩は、北陸名物「雪おこし」が鳴り響いてます。
コレが鳴ると、いよいよ冬本番。
初雪、いつ降るのかなぁ。。o0〇

ココから先、久しぶりの更新で長くなりそうです。
e0055144_1532085.gif



ここ数日寒いので外に出る気もせず、家でちまちまと
ヌイモノ三昧♪
結構つくれたかな?!って一週間もあれば・・・って感じだけど。
まだまだ、作りたいものたくさんあるのに、
寒くなってくスピードに手が追いつけず
この間GINのトレーナー、買っちゃいました><ガックリ。。。

まずはAKANEのティアードスカートをば。

どんなかな?
[PR]
# by makiko927 | 2005-11-22 01:54 | ヌイモノ
デニム
今日は朝から今年一番の寒さみたい。
うぅー-、さみぃ。。。。
e0055144_1649277.gif


ヘビロテで活躍してくれているGINのジーパンが
どうやら寿命のようです・・・・。
膝の穴がだんだんとおおきくなり、冬にはくには寒そうなので(カワイソウ・・・)
デニムで作ってみました。
でも色は真っ青。もっとユーズド感が欲しい母でした。
e0055144_16581916.jpg


後ろのポケットは既製服のステッチを参考にし、前ポケットにはこれまた既製服のまねで
小さなポケットをつけてみました。ステッチの糸もジーンズ用をわざわざ買いに行ったおかげでなかなかいい存在感をだしてくれてます^^
ウエスト部分は、かわいすぎてなかなか使えないRRさんの☆柄ニットで切り替えて見ました。
肌触りが良くてコレにして良かったです^^
デニムは近所で買ったものだけど、ほんともう少しユーズド感がほしぃ!!
どこかでいい感じのデニム売ってないものかしら・・・・・。

息子の着用写真です^^
e0055144_16525595.jpg
トップスは以前作ったボーダーで。
この色使い、
お友達になかなか好評でした。
ちなみにWBさんのものです^^

WBさんいつもいい生地ありがとーー!



パンツは・・・
うーん、
もうちょっと長くてもよかったかも。





型紙:こだわりパンツ90(CF)←丈を伸ばして
生地:デニム地(近所の手芸店)
    ☆柄ニット(RR)
[PR]
# by makiko927 | 2005-11-15 17:20 | ヌイモノ
紅葉狩り
今年は異常気象のせいで紅葉もキレイでないとか・・・

今日は旦那が自分の趣味のインラインスケートの試合に出掛けてしまったので
お友達と、母2人子供4人のドライブに出かけました。

e0055144_035832.gif


More
[PR]
# by makiko927 | 2005-11-14 00:26 | コドモタチ
クリスマス☆
気づけば街中クリスマス♪
ワクワクウキウキな季節がやってまいりましたぁ!!

ツリーも出したことだし、これに飾るオーナメントを探していたら
こんなかわいいものを見つけちゃいました☆

e0055144_064593.jpg

布製のものだったら買わずに自分で作らなアカン!と
買わなかったかもしれないけど、これはレース編み。
グフフ。。。。
お値段もかわいいものだったので、とりあえず全種類買ってきましたよ。
こんなかわいい、しかも作れないもの、
買わなきゃソンソン~^^

小さいもので6センチくらい、大きい方が10センチくらいあって
うちの大きめのツリーでも存在感ありあり!
バッチリです♪
実は、手作りオーナメントも作ってはいるのですがストップしてまふ。
うーーん、がんばらなきゃ!
ツリー、きちんと飾れたらまたUPしたいと思います~~。

e0055144_0123465.jpg


そして同じ雑貨屋さんで目に入ったコレ↓
e0055144_0133086.jpg

キャー--!かわいすぎ~~!!
(バタバタ。。。。。喜)
思わずにぎりしめ、マジマジとみてしまった~。
クリスマスに教会  あまりにもベタなんだけど
手放せなかったのでご購入~~してきました( ̄▽ ̄)V

はぁ~~、それにしても欲しいものがいっぱいで大変!
来年はクリスマス貯金するとするか・・・。
[PR]
# by makiko927 | 2005-11-10 00:26 | スキナモノ
全体像
昨日UPした私の長袖Tシャツ。
何を勘違いしたのか、全体の写真なかったんです。。。
お友達にも、全体もしくは着用を!と言っていただけたので^^
載せてみますね~~!

皆さん覚悟を!!

More
[PR]
# by makiko927 | 2005-10-31 23:00 | ヌイモノ
うす地スウェットブラウン
今回RRさん新着、泣く泣くスルーしましたぁー!!
グァー--ン(涙)

予算がなかった(&在庫布山がっ)とはいえ、今さら大後悔・・。
SOLDOUTの文字を見ては深いため息の週末でやんした。
あぁ。ジャズネップブラウンほすぃ~~。(ただ今茶ブーム来てます)
次回あるかな?いやあっておくれRR!

そんな週末、前回RRさんで購入した
うす地スウェットブラウン1.3メーターで
私と子供達の長袖を。
薄くもなく、厚くもない生地で今ピッタリです。
前回のグレーピンボーダーに引き続き
3人お揃いだっ!!ハズカシッ!

e0055144_20331144.jpg







まずは私の。






Tシャツパターンの前襟ラインを下げてUネックにし、共布で切替。
袖口、裾は始末ナシの切りっぱなし。
洗濯するごとにいい味出してくれるといいなぁ。

シンプル イズ ベスト ということで
ポイントは両脇下のリバティ風ニットのみ。

なかなか使える一枚になりました^^



そして・・・
e0055144_20432080.jpg

GINに。
袖上にこれまたRRさんの起毛ボーダー茶を合わせて
ちょっぴりボーダーズ♪です。
前ポケット口に、同じボーダー生地をはさんで
タグ風にしてみました。
 
e0055144_20474166.jpg

これはAKANEに。
やっぱり一番時間をかけて、楽しんでしまいましたっ!
胸の切替にレースをはさんだり。
四葉のアップリケをつけたり。
袖口&裾にゴム入れてみたり。
くるみボタンまで!

あ~~、手をかけた分愛情もひとしお。
気に入っていてくれると良いな^^

e0055144_23414951.jpg

*全て*
型紙:RRTシャツパターン(90・100・Mサイズ) 
生地:RRうす地スウェットブラウン
    RR起毛ボーダーブラウン(GINのみ)
    RRリバティ風ニットネイビー(私のみ)
[PR]
# by makiko927 | 2005-10-30 20:55 | ヌイモノ
ジャケット
またまた久しぶりの更新で。
皆さん、お久しぶりです・・・。
e0055144_9295643.gif


この一週間でだいぶ寒くなって、冬服の準備です。
ラベンハムのキルティングジャケット、喉から手が出るくらい欲しいんだけど、
とてもじゃないけど買えないので(布買いすぎだから当たり前。)
夏の暑い時にC&Sで購入したパターンで、作ってみました!
e0055144_9293474.jpg

このパターン、フリーサイズでサイズ表ではジャストサイズな筈だったのに、
ボタンつける前に着てみたら、、、、うん?きつい!
ボタンホール開けても、ボタンしめて着れそうになかったので
スナップに変更~~。レッツラゴー!!
というわけで、簡単・着易くなりました^^

とーーっても、時間をかけて丁寧に作ったので、
なかなか気に入ったものになって大満足!
この冬じゃんじゃん着たおします^^

それから、小幡さんの本からティッシュカバーを2つ。
e0055144_939274.jpg


今さらって感じだけど、ハギレを使えてなおかつ
カワイイのでいいのだ~~!(自己満です♪)
二つともだいぶ前にC&Sで購入したセットものです。
やっぱり生地が良いと違う・・・と思うんだけど。



*ジャケット*
型紙:SHOPパターン1(C&S)
生地:BWキルティング(ノムラテーラー)

*カバー*
型紙:「わたしらしく、暮らしたい。」
生地:C&S
[PR]
# by makiko927 | 2005-10-26 09:45 | ヌイモノ
ゆっくりです
最近時間がなくって、ぬいぬいもブログの更新もスローペースです。
こんなのじゃ、だめだな~~と思いつつ
自分のできる範囲でやっていこうと思って・・・
少しずつですが良かったら見てくださいね。

この冬、ブーツに合わせて履けるようにと膝丈パンツを作りました。
e0055144_2201910.jpg

雑誌なんかでステキに着こなしているのを見て、
私もはいてみた--い♪と作ってみたけど
うーん、イマイチ・・・・
イメージではもっと裾広がりになるはずだったのに、
出来上がりはほぼストレート!!
マニッシュすぎました。
正直似あわないんですな、これが~~(涙)
e0055144_225253.jpg

RRさんのパンツパターンアレンジ、RRさんのWガーゼこげ茶ストライプと
大好きな組み合わせなので、なんとか着こなせるように努力します。
次回は希望のラインでるように、勉強しないと!!

そして、小幡小織さんの「わたしらしく、暮らしたい。」より
e0055144_2275679.jpgエプロン作りました~~。ずー-っと気になっていたので、作れてうれしい^^

早速これ着て今日の夕飯作りました♪
ご飯作りながらも、下見てちらり。気になって仕方なくって(笑)
特価品とはいえ、綿麻生地で作ったので水もよく吸うし言うことナシです!
今度は無地で、葉ながらいっぱい使って作りたいなぁ。イヤ、作ろう!





e0055144_22135554.jpg



明日はGINの保育参観です。
楽しみだわ^^
ビデオとカメラ片手に乗り込んできます!
[PR]
# by makiko927 | 2005-10-19 22:18 | ヌイモノ
やっと。
e0055144_057433.jpg

やっと着れるようになったワンピ。
ちょうど一年前、AKANEがまだ1歳半のころに作った90サイズのワンピです。
もちろん大きすぎて着れないのはわかってたけど、
無性に作りたかったパターン。
今年、2歳半になるAKANEが着ています♪

コレを見ると、本格的にヌイヌイをはじめたころで
ロックもなければ、腕もまだまだだな~と思います。
でも、とても心を込めて丁寧に作ってあるな~とも。
心を込めて作ったものを、喜んで着てもらえるって
うれしいですね^^

これからもそんな服作りをめざしたいものです^^

e0055144_19347.jpg


パターンはCFさんのもの。
生地は・・・・忘れました・・・。ありゃ><
前身ごろにはピンタックを入れ、前立てにはボタンが多数ついています。
コレだけでもしんどい・・・。
ボタンは生地の模様にはいっているターコイズブルーの刺繍糸でぬいつけて
プチオソロです♪
大好きなこのパターン、今まさにピッタリなので
AKANEが大きくなる前にもっとつくりたいなぁ。
 
------------------------------------------------------------------
型紙:半袖ワンピース90サイズ(CF)
生地:ネットショップ

------------------------------------------------------------------
e0055144_182889.jpg


            ~我が家から車で5分とかからない場所から~
           
[PR]
# by makiko927 | 2005-10-15 01:23 | ヌイモノ
ここ数日。
先日のゴールデン3連休、皆さん何をしてましたか?
うちの家族は、前2日キャンプへ残り1日は釣りへと
アウトドアな休みとなりました♪

お友達家族と大雨の中、割山森林公園というところへ行ってきました。
e0055144_16183981.jpg


ほんっとにひどい雨で、半ば強行突破!というかんじだったのにキャンプ場はアウトドア~♪な家族でいっぱいでビックリ!!

みんな雨なんか気にしてないのか。
それともただ強引なだけなのか。
私たちもその中の一組なんだけどね・・・・

雨の中始まったキャンプも、夜には雨が止み
そして翌日には晴れ間がのぞきました。よかった~^^
キャンプ場にある池で釣りをし、大学以来のテニスもして遊んできました^^
今年のキャンプはこれでおしまい。
来年はもっともっと満喫するぞ--♪K一家、来年もよろしくねん♪


e0055144_2319116.jpg

ここ数日まともにミシンに触れず、縫い熱が冷めかかってきたような・・・
ひぇ~~おそろすぃこと!!
熱がさめないよう、明日からまた縫いにはげみますわ><

e0055144_2325248.jpgこの間手芸店に行った時、
AKANEが「欲しい~~」と
駄々こねたワッペン刺繍キット。

はじめは余裕こいてたものの、
やってみると難しい&細かいんですよっ><
出来上がり。。う~ん微妙。
見本の写真はむちゃかわいいんだのに!

本人気に入ってるので良しとしました。
でももう買わないと思う(泣)はぁ。


e0055144_2330652.jpg

あと、お友達のよっちんが作っていたボーダー長Tが、とーーってもカッコゥィくて
マネッコして作ってみました♪
男の子にピッタリの紺×赤のボーダーに、グレーリブで切替&肘アテでアクセントに。
モチロン前たては‘なんちゃって‘ですので!

--------------------------------------------------------------
型紙:ラグランT100サイズ(ORIKA)
生地:天竺ボーダー紺×エンジ(WB)
[PR]
# by makiko927 | 2005-10-12 23:26 | スキナモノ